東京で二度目の春

東京の道はちっさなゴミが落ちていなくてまっすぐに歩いている人が多い。あと東京に来て花見の楽しさを知った。引っ越して二度目の春なので花の香りにも気づく余裕ができて、季節はめぐっている。仕事と家を変えて結婚してもうすぐ1年と少し、これから人生ど…

日記の書き方を忘れてきたのですが半年ぶりに。ここ数日は雨で涼しく、マスカラつけてもまつげが下がる梅雨。先週までは暑くて毎日ガリガリくんを食べており、6月からこんな気温で夏にはいったいどうなってしまうのだろうと外回りを憂いていた。仕事は色々あ…

寒いといってもまだ雪を見ていない。えらく道が混んでいるなと思ったら、イルミネーションで御堂筋がわわっとなっておりもうクリスマス。年末営業でせっせとしていたから街中のクリスマス感について行けてない。気分だけ味わおうとケーキ(for自分)を購入し…

お盆にインド行って日常に戻り必死こいて復帰中。予想通りお腹をこわし多少のトラブルもあり(ロストバゲッジ→荷物は最終日に受け取ったが非を認めないインド人・ぼったくるオートリキシャ・とにかく話しかけてくる人々など)それを含めインドは本当におもし…

淀川の花火の音が時折聞こえて、それ以上に旋回するヘリコプターの音が大きかった。セレブたちめ…。今日は朝から銭湯へいき、サウナで耐えるなどしてだいぶん気持ちがすっきりした。人の心って北風と太陽みたいなもので、押しすぎてもだめなのだなー(でも押…

外に出たらまぶしすぎて前が見えなくなる。ポンジュースに氷を入れて、薄まるからやだよーと思いつつなみなみ入ったグラスから、水とかんきつが溶けたようなにおいがすると夏が来たなと思う。7月から同居人がインド赴任となり、ただでさえ夏は胃腸が弱ってい…

気づけばもうゴールデンウイークで道がきゅうきゅうになっている。昨日はアーティストを見ようと映画館へ行ったら、チケットを買うだけで人人人!だったので早々に諦めて百貨店でおやつと帰省みやげを買う。その後図書館、帰宅しアラビアータを食す。今日は…

ヤマグチさんの電話

仕事用の携帯電話が鳴るたびに一瞬ひやっとする。知らない番号ならなおさらかしこまる。よし取引先来るなら来い!と、うんとよそ行きの声で出る。「こちらヤマグチさんのお電話ではないですかね」「ちがいますー」。半年に1度ほど、私の携帯電話にはヤマグチ…

あけましておめでとうございます。

旅行というか家族だんらん的な時間を過ごし、実家に帰って31日。気づいたら紅白もサチコ、という時間で2012年があける。テレビっ子の弟に付き合って格付けととんねるずのスポーツ対決を見ながら、去年の正月もこれ見てたなーと思い返す。変わらないことにほ…

湯たんぽとともに寝たら、寝起きがすっとして機嫌よく出勤できる。一気に冬となり年末へ向けて仕事も追いこみで、わーわーしてるうちにもう半分過ぎていた。こうなると、仕事中のチョコレート摂取率が上がる(休みの日はぜんぜん欲しくないという不思議)。 …

週末の記録

あわただしい人事異動で、私の教育担当をしてくれている人が転勤になった。会える距離なのだけどもう同じチームじゃなくなるのがさびしい。金曜日は送別会でもつ鍋を食べにいく。鼻水が出てどうも風邪っぽい。土曜日はのろのろ昼ごろに起き、シナモントース…

週末は久しぶりに晴れで、外へ出ようと早起きする。同居人とともに「恋の罪」を見に行く(なんばにて)。満員御礼の劇場。いやー、もう期待通りやってくれてました。「冷たい熱帯魚」を見たときもやけど、カタルシスというか、わーすっきり爽快!って気分に…

朝から雨で空気がもわんとしていたけど、帰りには空も澄んで満月が見える。今日も今日とて車を走らせ業務。季節柄か、ここ最近毎日のように救急車に遭遇する。年末が近づいている。 昨日はぐっと寒くなって、頭からおでんが離れず、おでん!おでん!と思いな…

10月に見た映画を記しておく試み。・エンディングノート 休みの日(なんばパにて)。たぶんこの先どこかでハナレグミの「おとーちゃま」っていう声が聞こえたら、それだけで涙腺がゆるむだろう。笑ける場面の積み重ねのなかでも、確実に濃くなってくる死が見…

土曜の朝起きたら11時、くもり。たかじんの番組を二本も見て、田嶋センセのかわいい一面を垣間見ながら洗濯。秋サンマときのこの味噌汁を食べる。夕方、喫茶店に行って仕事と空想し、Macストア行ってスピーカーとiPodをつなげる機器を購入。 その後グミで小…

10月に入って仕事で新しい担当先が増え、引き継いだり引き継がれたり、てんやわんやしていた。よそにお邪魔しにゆく業種ゆえ、覚えてくれているだけでもありがとうございますな気分やけれど、変わるのさびしいねーとお世辞でも言ってくださる方がいることに…

一日残してた夏休み。窓あけっぱなしで寝てたから、起きたら寒いしのどが痛くて、早から秋ですね。ちょっと冷えるからと布団にもぐる感じが、たまらなく好き。ストールも、夏の間はしょうがなしに巻いてたけど(日避けのため)、肌寒くて巻くのがストールの…

遅い夏休みをとって連休にしたのだけれど、ざーざーの日々。家で読書/合間に喫茶店にいく/近所へ買い物で満たされてる。最近、駐車場で変な入れ方をして近くの大学生に助けてもらったり、ぼけっとしててやること忘れてたり、と仕事面でしまらないことが多…

セミ張り切りすぎな夏。昨晩、帰る前にと思って掃除を始めたところ、キレイーズハイになって夜中まで掃除した。ために、あやうく寝坊するところだった。ぎりぎりの地下鉄、新幹線、バス、車で久々の実家へ帰る。父が手術するかも、とかで慌てて帰ったのだけ…

夏になるとだいたい胃腸をこわすのだけど、今年もこわした。けれども衰えない食欲。昨日は帰りにキムチと満月ポンを買って夕飯とし、少し眠って起きてまた眠った。今日は連休というのに仕事で、でもあと2日休みがあるというスペシャルな感じにわくわくする。…

寝る前に本棚の本をならべてたら底がぬけた。雑誌たちが流れ出て、あとから文庫がパラパラ落ちてきて、しばし呆然としたのち平積みだけした。金曜の深夜に。これはちゃんとした本棚買えということか。 今日は雨ざーざーだったので家で掃除したり本読んだりし…

月曜日の朝はそわそわして早起きしてしまう。朝一で怒られて、もういやーと思ったのだけど、休みのあいだ黙っていてくれたのだからそれだけでありがたいね!という気分になる。都合よく解釈するとはこのこと。外の空気は夏みたいで、プールに飛び込みたいと…

夜、幼なじみとごはんにいく。この幼なじみがほんまの幼なじみ、というか実家が隣同士の同い年の男の子で、隣に住んでるだけにちゃんと会おうってこともなく10年くらい経っていたのだった。幼なじみは職人になっていて、包丁研ぎが楽しすぎてたまらんそうで…

前日久しぶりにカラオケにいく。誘ってくれた友人はストレスがたまっている様子だったので、遠慮しなさんなホラホラと山嵐→ロッキンポ殺し→鉄風 鋭くなって、を立て続けに入れた。すっきりした顔になったのでよかった。 今日は昼頃動き出して、雨やー頭痛い…

昨日お風呂で『朝ごはんの空気を見つけにいく』を読みハラヘリになっていたので、パン屋とスーパーへ買い出しにいく。バゲット、トマトサラダ、チーズ×蜂蜜、でコーヒーいれて頭のなかがほどける感じ。ごろりとしたのち四天王寺の市へいく。物、物、物!に圧…

朝から天気がよくて洗濯機を二回まわした。リネンのシーツがペーンと乾いた。一昨日は仕事終わってブラックスワンを見に行き、恐怖におびえイテテとなり、昨日は夕方ROVOを見に行って脳内からいけない物質が出た感じになった。今日は髪を切りにいって、前髪…

帰ってきた新大阪は相も変わらず人であふれ、連休が終わる前のひとにぎわいといった様子だった。地元の駅で両親と別れ、弟は左へ私は右へバイバーイと別れて新幹線さくらに乗った。福岡に住む弟こそさくらに乗ればよかったが、寝過ごすのがおそろしいといっ…

10連休ですかいいですねー、でも半分の今日で持て余してるんですけどねーと、ごはんやさんでカウンター越しに。実家に帰る途中、久々に以前住んでたとこにいった。好きだった映画館でその時間にやってた「まほろ駅前多田便利軒」を見る。猫背の男の人は色っ…

起きたら雨はもう止んでいて、重たい空気だけ残ってた。連休!と先の2日はハイに過ごした疲れがたたってお昼に起きる。一昨日は京都にいって、昨日は映画を見て図書館にいってカードを作った。こっちに引っ越して図書カードを作りそびれていたので、うれし…

春ですね。社会人二年目になりました。 なんと言葉を発していいのかわからなくて、ずいぶん時間がたってしまった。福島の友達と連絡がつかなくて、慌てて(しばらくして連絡つきました)、水戸の友達からは地面割れてると連絡あって、岩手や茨城が地元の友だ…