2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からジャンクなものが食べたくて仕方がない自分にふがいなさを感じながらも、結果的に食べている。アイスクリーム、さつまいもチップス、インスタントラーメン。 むしゃむしゃ口に入れたら落ちついたけれど何だかあれやな、すさんでいる。こういう時に限っ…

図書館で「これだけは、村上さんに言っておこう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける330の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?、Hot Drinks around the World 世界のホットドリンク、夏服を着た女たち (講談社文庫)を借りる。レモネ…

久しぶりに飲みに行ったら場の空気だけで酔ってしまった。夜は寒いなー、耳が痛くなる。霜焼けは相変わらずかゆい。 明日は金曜日、さけろっくという名のお仕事なので家に帰るのはいつになるやら。お祭りごとが好きな性分なのでなんだって楽しい。一夜ではじ…

キャンドルってものはなんて素敵なのだろう。ゆるやかに続く光、溶けてしまうはかなさと芳香。ほれぼれする。Vida=Felizさんのが欲しいな。 あげはさん経由で知ったパフュームドキャンドル(チョコレート)も気になります。こんなん男の人にあげるよりむし…

寝つきが悪くて夜中に何度か目を覚ます。2時と5時が境目らしい。今日は父と猫がなにかしら言い合っている夢(うろ覚え)で起きた。昨日もなにか夢の終わりで目が覚めたのだけれど、どんな話だったかすっかり忘れた。Blemishを流して明るくなるのを待つ。手…

喫茶仕事の日、ここで働いていて心地よいのは音のせいだと思う。冷蔵庫のモーターが鳴る、お湯が沸く、電車が通り過ぎる、お客さんが話す。煙たいカウンターに向かってくるあらゆる音に呑まれそうになる。COMBO PIANOが聴きたかったのでANOTHER RUMORとRibbo…

夏頃の暮しの手帖を読んでいたら、カレーが食べたくなってきた。家にあった野菜(ニンジン、インゲン、ナス)にスパイスを入れて煮る。シナモン、カルダモン、コショウ、クミンシード、コリアンダー。人がいればスパイスあて遊びができるのに。クリスマスに…

しばらくピアスをするという習慣を忘れていた。お風呂のなかでそのことを思い出し、出たあとつけてみたらすっと通った。5年経った穴はすぐにはなくならないらしい。朝から図書館へ行き、CDと予約本を借りる。CDはPreludes Airs & Yodels (A Penguin Cafe Pr…

歩くのが思いのほか楽しかったので、今朝も歩いて学校へ。スカートにブーツでがっぽがっぽ歩く。頭の中でナイトクルージングがずっと流れていて、おそらく鼻歌も歌っていたのだと思う。明日はセンター試験関係で学校はお休みなのだそう。突然ふってわいた(…

周辺がどんどんとっちらかってゆくのはどうして。そんなことを考えていたら起きられなくなって、布団に籠城。小春日和(インディアン・サマー) (河出文庫―文芸コレクション)の主人公みたく、眠くて仕方がないのだった。夕方、呆けた頭でカメラを持って外へ出…

ワインがおいしくってたらふく飲んだ。時間の感覚があまりなく、気づいたら3時だったので驚く。酔った頭で「美しき町」を読んでいたら泣けてきた。 たとえば三十年たったあとで 今のこうしたことを思い出したりするのかしら 子供がいて、おとなになって、ま…

花屋さんで咲きすぎたバラを買った。もろいくせに、ふりしぼったような咲き方なので怖い。明日人が来るので、学校から帰って掃除をする。部屋のときはlandmark、水周りはchatmonchy has comeを聴きつつ。チャットモンチーかわいいな、ぎゅうとハグしてなでな…

昨日は友達と飲んだ。雪が雨みたいになるのを見た。部屋のなかで見るのはきれいやな。赤線の話をして、ローズマリーの赤ちゃん [DVD]と顔のない眼 [DVD]を見た。 ローズマリーはすごくよくできた映画で、女子目線で見てもステキでした。ワンピースの着こなし…

図書館バイト、初仕事でおじぎをいっぱいした。今年もよろしくお願いします。記憶のスパイスを借りる。昨日約束をした人から音沙汰なし。念のため、約束時間前にメールをする。「昨日の電話の内容覚えてますか」と訊ねるも「まったく覚えてない」とのこと。…

おやつがお正月。(コーヒーと栗きんとん)相変わらず「いらっしゃいませー」が元気なブクオフにて林檎ものがたり (りぼん おとめチックメモリアル選) (集英社文庫(コミック版))を買う。夢見て生きたいんだ私は。ドリーミングやけん。早く手帳を新調してカレ…

踊りながら迎えました、こんにちは2007。バイト先でイベントの手伝いだったのに、仕事そっちのけで飲み、踊る。朝8時に帰宅、お風呂に入って寝ました。 今年はいろいろな人と会って、ステキなものにアンテナをはって生きたい。■買ったCDThe Ending Themeア…