2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭がぼさぼさのまま電車に乗り、本を開いたまま眠る。家に戻って、自転車をこいで研究室へ行く。みかんをおすそわけしたら、レモンをもらった。行事の手伝いをして、打ち上げ。 会いたかった先生と半年ぶりに会う。こういうとき、勢いで連絡をとってしまう自…

昼から実家へ帰る。本を入れるのを忘れて、3時間近く寝た。歯医者で初めての詰めもの(銀)を入れる。一ヶ所だけつるつるしているのを、何回もさわって確かめる。歯医者通いが終わった。 「酒飲んで風呂入って寝よ」というのが父親の口癖なのだけど、コーヒー…

朝から腰痛で、しゃきしゃき動けない。学校に行くも一時間で我慢できず。スーパーから出てくると、自転車のかごにゴミが入れられていて、とことんついてないわーと思いながら帰宅。冷えないように、毛糸のパンツとスパッツをはいたら出かける気がなくなって…

寒くて目が覚める。洗濯、学校。夕方からごはんに行く。女4人だと話が止まらない。シカ肉、アラビア、森、って妄想先行の卒業旅行計画。ヘルシンキに4日くらい滞在するプランになりそう。長靴買おうかな。 キタアカリに夢中(じゃがいもの話)。ちょっとゆで…

朝の電車で戻り、学校行事の手伝いをする。プリントを増刷、増刷。印刷室ってあこがれの部屋なのはなぜだろう。学内の移動に疲れてしまって、話を聞きながら寝そうだった。来週は好きな先生が来るので、研究室の女の子たちが色めきたっている。終わって打ち…

お弁当のおかず作り、洗濯、見送り、朝ごはん。のどが痛くて薬をのんだら、眠くなって倒れていた。夕方に目が覚める。ごはんの準備、草ひき、洗濯物取りこみ、アイロン。犬の散歩をしていたら、犬が焼き芋を拾ってくる。 庭雑記。庭に植えてある芝桜がぐいぐ…

顔を洗ったら眠たくなって、そのまま寝ていた。朝起きたら足や顔がむくむくしている。お風呂に入って学校。帰ってからアイチューンを動かしていると、パソコンが止まる。こわい。夕方から、荷物をまとめてコーヒーを飲みに行き、そのまま電車で帰宅。犬が毛…

犬の夢をみる。うちの犬が捨てられて、代わりの犬がかわいがられているのが悲しくて、泣きながら起きる。しばらく泣いてからアホらし、と思って出かける準備。もうちょっとましな夢をみたい。進路決定届けを出しに学校、部室。久しぶりに会う人ばかりで、話…

布団にはいって、12時、16時、20時に起きる。一周回って外が暗い。なんでこんなに寝たんやろう、と呆れつつお風呂。ご飯ついでに、お弁当のおかずを作る。鉄道のときのタモリさんって、笑顔がほんとに笑顔だなー。 住みたい場所はたいてい、育った場所に近い…

ポストのつまみを回しすぎて、何回4をたどったのかわからなくなる。大きな封筒がぽいと入れられていて、来年からの行き先が決まった。両親に連絡し、ひと時の高揚感を味わって、図書館。 お祝いだといって、夕方友人と飲みに行く。ビールと枝豆とユッケ。卒…

学校、図書館。朝ごはんを食べている。今日は肉じゃがとキュウリ(塩)。後輩ちゃんを誘ってごはんに行く。ビールとモツ鍋。後輩ちゃんは、安定しているから不安になると言っていたけれど、安定を守り通せるのがうらやましい。自分にはそれができないから、…

洗面台の電球と台所の蛍光灯がきれて、家の半分うす暗い。これではいけないと電気屋へ行く。帰ってとりつけてみたら蛍光灯だけつかなくて、もういいわーとなる。豆電球はつくのに。録画していたフラガールを見て、泣きそうになっているときに途中で止まる。3…

見納めという風体になってきたので、アサガオにサヨナラ。これから冬だし、室内でなにか育てたい。虫が来るのはいやだけど。庭つきの部屋に住んでいる子にうらやましいと言うと、ドクダミと虫にやられてるって悲しそうだった。それでも庭つきへの憧れはやま…

学校、図書館。お腹がぐぐーとなって恥ずかしかったので、家に戻る。本棚を整頓して本を売りに行き、帰りにすいかを借りる。それでなくなってしまうくらいのお金。絆ちゃんの、誰かを言い訳にしているっていうのにしゅんとなる。皆でごはんっていいなーとか…

いなり寿司が食べたいと思いたち、にんじんとれんこんを買って帰る。ご飯を冷まそうとしたらうちわがなく、ノートであおぐ。最近つまみのようなものしか作っていなかったので、料理の楽しさに目覚める。涼しくなってきたし、お弁当づくりを再開しようと思う…

10月だからとブーツをはいて出かけるも、まだ夏の日差しだった。でも半袖だったら鼻水。授業、図書館で雑誌を読んで、夕方待ち合わせ。 どんな顔をして会えばいいかわからなかった。横顔や後ろ姿を見ると、姉妹だからやっぱり面影があって、あの子がおるわー…