2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらずの日差しに、半分目をつぶりながら歩く。人とすれ違うときの熱を帯びた感じが、まさに夏のそれ。隣に座った瞬間、洗濯ものの匂いがする、それだけでその人のことを好きになれそうな気がする。明暗の差にくらくらして、目をつぶったら少し眠ってい…

プレセールへ行く。夏まっさかりでもないのに夏服が安くなるという不思議。ツモリさんで散財ののち、酒の肴、京都のパン屋さんを買う。暑さのせいか、いつも寄るコーヒー屋さんがいっぱいだったため、テイクアウトして公園で読書。パンの本、こんなええ話嘘…

ここで働くのも最後。花束やプレゼントを渡され、顔がゆるむ。大変やったけど、お世話になりました。 アサガオが芽生え、見るたびに葉がふえている。キンギョソウ、猫のひげのような芽が出ている。道端にアジサイが咲いている。梅雨入り。なんであんなに色と…

やっぱり撤収が好きだ。蛍光灯のもといつもの姿に戻った、熱気の残り香と夜の静けさが混ざりあう会場。終わるってこういうこと。もくもくと作業をし、午前二時帰宅。りんごジュースを飲んで寝る。 アサガオが目覚めない。朝晩水やりをしながら、早く出ておい…

それにしても、よく雨が降る。皮の靴をはいてなくてよかった、と駆け足で家まで。いつもにまして涼しい夜。聴いていたもののやっぱり欲しくて、細野晴臣トリビュートアルバム-Tribute to Haruomi Hosono-を買う。クリーチャーズのハイスクール・ララバイがい…

空が光り救急車のサイレンが響く、落ち着かない夜。身をすくめながらバイト先より戻る。お風呂に入り、もしもし、運命の人ですか。 (ダ・ヴィンチ・ブックス)を読む。絡まった頭がほどける感じ。うまくかわす方法を身につけねばと思いつつ、全身に響かせてし…

朝顔の種をもらった。植木鉢がないので、イチゴのパックにまいてみる。ちゃんと育つのかしら。たくさん送られてきた甘夏をジャムにしてみたら、ゆるいテクスチャー。どうやらワタのところにペクチンがあった模様(落としすぎた)。マーマレードが苦いのには…

悩みのたねがなくなる。働く先でのいろいろが徐々に重みをまして、お腹を痛めたりしていたのだけれど、やっと。思いもよらないタイミングで、きれいにサヨナラできそう。楽しみもつらさも、一緒くたに詰めこんで、さらりと出て行こう。 行動範囲がもっぱら家…