2008-01-01から1年間の記事一覧

朝から昼過ぎまで家。おわらないー。少し暖かいので、パーカーを着て外に出る。ケーキを買い、歩きながら本屋をのぞく。暗くなって帰宅、リレキショを書く。合間に0120の電話がかかってきて怖かった。今年の年末は少し旅行をすることになったので、それまで…

あ、という間に11月が終わってしまう。 この間、大学の同級生と久々に会った。部室の荒れぐあいは昔のままだけれど、みんな大人になっている。半年離れていただけで、扇のように違う方向に進んでいる。気づいたら沖縄で仕事してて、次茨城!だったり、消息不…

図書館のち、串カツとビールでおなかがいっぱいになる。週半ばから体が重く、寝・少し活動・寝の生活をしていたのでやっと人間に戻った感じ。世界屠畜紀行をぼちぼち読む。もう肌寒いのだけれど、薄着のまま寝てふとんの冷たさを感じるのがいい。などと言っ…

サマソニへ行った。のんびり聞く計画で。The Ting Tings(終わる頃にはすごい人)→Vampire Weekendをうっすら聞きつつThe Teenagers(ぷりぷりした動きがたまらない。青くさくて好き)→CRYSTAL CASTLES(ライブよかった。アリスさんかっこいい)のち、ビールを飲ん…

得意ではないくせに、あまりの暑さに耐えかねて冷房をつける。その後はだいたい頭痛に苦しむ。この前の世界ふしぎ発見はフィンランド特集で、サウナで背中をびしびしたたきあう(自律神経を整えるのに役立っているらしい)家族などを見た。それにしても、外に…

ドーンと聞こえてきたから、走って外に出る。近所の人が集まっていて、遠くの小さな花火を見た。作りかけのごはんはお好み焼きで、図らずもお祭り気分。ごはん後は、あついーと床に転がりながら、クウネルと男気万字固めを読む。どちらも非現実で目を見開く…

毎朝近くの公園から、ラジオ体操をしている子供の声が聞こえる。最近の子供も昼間に遊んでいるのだろうか。私は学校へ行く途中でクラクラしている。運動を始めたくて、近くのジムへの入会を検討中。夕方くらいになると、なぜか泳ぎたくなる。 観光 (ハヤカワ…

冷房もかけず昼間に部屋で寝ていて、起きてもぐったり。何も食べないわけにはいかないので、豆腐とじゃこのサラダに、松の実を入れて気分をあげる。宿題、合間に洗濯をする。洗濯物がすぐに乾くので気持ちがよい。 友人の好意(体力がない人を連れて行くのは…

スコールみたいな雨が降って、あわてて洗濯物を片付けた。夏ってこんなだったかな。早くも麺類に飽きてしまいそうになる。休みをみつけて出かけようと思い、カレンダーを見る。この夏は日記をつけるようにしようと思う。今さら。 わりと島に近い土地で育った…

4ヶ月ぶりの土地へ。図書館前で、連絡しなきゃと思っていた人に会う。あらーと拍子ぬけした声を出してしまった。とても暑かったので、途中で日傘を買う。白と黒を使い分けられるように、今回は白にした。帰り道、商店街を歩くとまた知り合いに会う。 夕方は…

今年もちゃんとした傘を買わないまま、梅雨がきている。雨が降ると頭痛と眠気にあらがえず、約束をひとつ反故にしてしまう。延期を許してくれてありがとう、だった。ホットケーキを食べて本を開いたあと、新婚さんいらっしゃいをつけたくらいから意識がなく…

昼寝というか夕寝をして、頭がさえている。昨日は雨のせいで近くの川がごうごう流れていたけれど、今日はとても静かで、近くの家の電話の音が聞こえる。ラウンダバウトを読みながらニュースを見て、胸がつまるような気分になって、転がっていたらそのまま寝…

少し雨が降ったあと、うっぷんをはらすように日差しがぎらぎらする。朝から学校へ行き、夕方帰宅。ヒールのついた靴をまるで履かなくなってから、足が大きくなったような気がする。今からサンダルなのに、夏はどうしよう。ジンジャーエールを飲んで寝て、ナ…

日傘をさして雨のなか帰宅する。やっぱり日傘は日傘だった。思いもよらない天気の変わりようで、気分もすっきりしない。作業の合間にあまから手帖を読んで、カツ!天ぷら!と欲を出す。気分もまぎれる。 昨夜の夢は鮮明だった。頭が起きているのだろうけど、…

一週間が早い。目の前のことを見ていたら、すぐ次の一日になってしまう。わからないことはいっぱいなのだけれど、わからないなりに楽しいというか、わからなさと向き合うことが楽しい(と言っていられるのも今のうちかもしれない)。しかし書庫の地下なんかに…

料理本など見つつチヂミを作って食べる。休みなのだから、にんにく入れたらよかったなー。久々の晴れ間を逃がすものかと、いっぱいになった洗濯機を回す。昨日は大学の友人と会ってしゃべり倒し、豆乳、牛乳、酢を含めた重い買い物をして帰るという行動的な…

やっぱり初めてに弱くて、すぐに緊張してしまう。久々の感覚。週末はゆるみすぎたか、お風呂で寝て寒さで起きる。ふやけた指をかばいながら服を着て、眠りの続きをする。 謎のかぶれが起こったりして、肌が安定しない。こっちにきてから何となく兆候はあった…

雨で、いきなり始まった鼻むずむずは止まる、けれど洗濯物は乾かない天気。夕飯何作ろうと考えながら、朝見たテレビ欄にのせられて絹さやを買う。炒めたらさあっと緑が濃くなって、あおい!といちいち喜ぶ。 元気に素直に真面目に。小学生みたいな目標で、し…

ネット開通。世の中とつながったー。窓から見渡す景色は家、家。洗濯物を干して、スーパー2軒に行く。誰も自分を知らないからって、部屋着の延長みたいな格好で散歩をする。割と普通に寂しくて、不安。手間のかかる料理をして、長風呂もして、やることはい…

忘れるだろうけど、忘れたくないと思う色々。それらを思い出して、ここ数日のことも忘れたくないと思った。 電車の時刻が迫って、慌ててバス停まで向かい、軽く挨拶をして別れる。行くところがなくなったらいつでもおいでと言われて、嬉しいけれど行ったらい…

カーテンを開けると、近くの公園の桜が見える。きれいだね、という友人の言葉には同意できなくて、もう少しゆっくり咲けばいいのにとふてくされる。 不意に雨が降って、ひとつ約束が流れた。今日はそれも幸運だったけれど、春風に窓ががたがた鳴るし、明日の…

パジャマで会場をさまよう自分を見たあと、目を覚ます。その辺にある服を来て着付け会場まで。何かと速くて、眠る暇もなく卒業式。後輩や先輩と会って、つい敬語を忘れたりしながら、きゃっきゃする。会えて嬉しかった。 最後だからとぎゅっとされ、プロレス…

引越しの日。片付けが終わったのでテレビ(3分クッキング)を見ながら、さわら食べたいーと何もない部屋でお腹をすかせる。仕事がないのでテレビを梱包して、いよいよ手持ちぶさたになる。床に座るも、ぽつんと感が増すばかり。 お腹すいたーと思っているとき…

昼間学校、帰って片付け。夕方、ぐしゃっとした一角を横目に、後輩ちゃんたちと飲みに出かける。にんにくの芽を初めて食べて、柔らかいにんにく臭さが気に入った。料理に取り入れたい。部活トークを聞きながら、そういえばもう部活に属すこともないのだと思…

面倒くさいなんて言わないでおこう、と思っているのだけれど、引越しに続く言葉はいつもこれ。物には好みが出るから、人の引越しを思い出すと面白くもある。私の欲があらわれているのは、本と食器だなー。あまり持ち合わせていない、潔さをひねり出す日々。 …

バイト最後の出勤で、それでもいつも通りの仕事に人出に、淡々と終わる。さよならと挨拶をすませて足早に、ライブへ。気持ちよく、ちょっと怖い音だった。女友達と、ミーハーぶりを発揮して、サインなど頂く。男友達は、ふふんって顔をしながら待っていた。 …

昼から友人と待ち合わせて歩く。本屋、カレー屋、電気屋、布屋、欲だらけの散歩。空がもやもやとしていて、花粉か砂かとおびえながら息を控えめに吸う。一昨日に会っていて、明日も会う友人とでも、別れるときはためらってしまう。ばいばいを軽く言って、家…

髪を切りすぎた。首まわりが軽くなって、心細い。少し出かけるにも、コートは着なかったけれどマフラーは巻いた。肩がこるので厚着はもうしたくない。でも今さら、がっちりしたブーツが欲しくなる矛盾。 久々に公園へ行く。ずっと話したかった人を呼び出して…

証明写真を撮る。明日髪を切るのに、どうして待たなかったのという頭で、まーだらしないという母の声が聞こえてきそうな仕上がり。帰って頭をだんごに結び、さっさと封をして書類を送る。ついでに、日本昔ばなしの切手を買う。 カレンダーを眺めていたら、時…

女子7人で旅行をする。温泉、ご飯、また温泉。おなかがーとか言いながら、夜には布団をひっつけておやつ大会になる。ふと、5年後はどうなっているのかという話になり、変わるのか変わらないのかわからないからおもしろい。最後だものと夜通し話す。朝ご飯…