2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くしゃみが止まらない。水のような鼻水が出る。ので、これは花粉症ではなかろうかとおびえている。私は屋外好きだ、とあらゆる花粉にゆうておきたい。 夕方自転車こいで本屋へ、クウネルを買う。そのままスーパーで自分へ送る食品を調達し、麺達はーまるーで…

アンパンマン列車に乗った。電車で実家へ帰るとき、よくアンパンマンに遭遇する。知らないうちに、こんにちは!ぼくアンパンマンです!、などという放送が入るようになっており、ますますアンパンマン色が強まっていた。踏切ではよく、アンパンマン世代の子…

友人と、友人のお母さんとご飯を食べに行く。友人もお母さんも、さばけた人たちなので気が楽。韓国料理を食べつつ、お母さんの人生について教えてもらって、結婚式の話やなれそめまで伺う。私は家族のなりたちとか、人の人生とかを知るのが好きなので、こう…

一昨日は弟の受験用の本を買いに出て(受験棚の本はアピールしっぱなし。結局選べず、岩波新書を買った。)、ついでに献血に行った。しかし低血圧、血が薄いという結果で献血できず。カードとおやつだけもらって帰った。役立たずのようで寂しかったけれども…

朝から出かけて、伊丹へモリヤマカイジさんを見に行った。笑い声やしゃべり声もあいまって、軟体動物のような不思議な空間に。モリヤマさんは肌がつるつる、額がぴかぴかしていて見とれてしまう。動きや表情に会場の子供たちは大喜びだった。私も大いに笑か…