2010-01-01から1年間の記事一覧

寒いー。すっかり冬になっている。仕事を納めて実家に帰ってきた。さっそくこたつの番をしています。 毎日仕事行って帰って、というので3カ月過ぎていったのだけれど、思ったより楽しくやっている。9月に引っ越した先は商店街のまんなかで、アーケードがつい…

おとついの夕方は帰り道涼しい風が吹いていて、もう夏が終わると思った。のにまだ夏。 夏休みは富士山に登って御来光を見た。登ってる間はきつかったけれど、星座が近かったり、雲がすんごかったり。幸いにも高山病にかからず登頂できた。ただ、あまりのしん…

朝から友人たちとカラオケにいく。こういうのは共同生活のいいところ。始まったころは毎日、ひとりになりたい!と思っていたけれど、終わりになると名残惜しい。最後は皆でサウンドオブミュージックを歌って、壮大やなといいつつ帰る。休みには皆で富士登山…

朝からパン屋へゆき、歩きながらパンをかじる(行儀悪い)。夏のような暑さ。この街の川辺が好きでよく散歩するのだけど、今日は半裸で寝ている人がいた。 今週は配属発表があり、関西に戻ることになる。もっと飛ぶかと思ってた。とはいえ、また新しい土地に…

昼、海の近くで仕事の人とごはん。日に当たりすぎて眠くなる。帰ってお風呂に入って本を読もうとするも、目が閉じる。 ひと頑張りして目を覚まし、スーパーへ行くと美・サイレントがかかっている。午後7時のスーパーと百恵ちゃん。バナナジュースの材料とク…

朝、早起きして初めてのパン屋にいく。クロワッサンが仲いい人の前でしか食べられない、というくらいパリパリしててよかった。 仮眠といって昼間4時間ほど眠る。起きたら喉がさがさ。テレビをつけたら世界遺産をやっていて、ブラジルの朝ごはんがアサイーと…

いつも寝る前には頭がぱんぱんなのに、ベッドに入るといつの間にか眠っている。最近夢を覚えられないなー。 思い出の話というのは友達の友達の話を聞いているようで、うれしい反面仲間はずれになったような気分になる。というのは、ここが恋人の生まれ育った…

実家にて。今年は花がよく咲くね、と母が言っていて、確かに庭の数年休息中だった植物に花がついている。トーキングヘッズを聞きながら寝たせいか、サイコ・キラーな夢をみた最悪の目覚め。祖母宅を訪問し、相変わらずの毒舌を聞けてちょっと安心する。祖父…

お休みの記録(*→大阪→金沢→*)。 神戸経由で大阪、一か月ぶり。夜遅く帰ってきた人となか卯にいってごはんを食べる。久々に会うと顔を忘れるなー。翌日、フレッシュネスにてオニオンリングをつまみながらビールを飲み、人の多い心斎橋を歩く。夜、1Q84 BOOK…

卒業できました。あーよかった! 月末から仕事が始まる。周りの社会人はもれなく大変そうなのだけど、自分の大事なものを大事にできるように、働いていきたい。あと、自炊したい。勤務地は全国のどこか、というざっくりしたかんじなので、どうせなら北の方に…

高知に行ってきた。 牧野植物園で変な植物や梅など見る。きれいに手入れされている植物を見て、こうやって牧野氏の気持ちが残っていくのだなーと思った。私にとって、牧野富太郎自叙伝 (講談社学術文庫)はカムイ伝と同じくらい、しょげたときに効く本(成り…

ずいぶんご無沙汰しておりました。 無事に卒業できそうなので、3月は実家で暮らすことにした。長くいるのは6年ぶりなので、勝手がよくわからない。けれど、家族と暮らすのも最後だから(異動がない限り)大人しく暮らしている。ペンチとかエッグスライサーが…