外に出たらまぶしすぎて前が見えなくなる。ポンジュースに氷を入れて、薄まるからやだよーと思いつつなみなみ入ったグラスから、水とかんきつが溶けたようなにおいがすると夏が来たなと思う。7月から同居人がインド赴任となり、ただでさえ夏は胃腸が弱っていることもあり自炊率だだ下がり。果物や水ものばかり食べている。すいかの種は飛ばしながら食べたいけど、庭がないのでそのまま飲み込んでいる。
最近はもっぱら家の近隣で生活しており、なかでも近くの珈琲館はすばらしい時間を過ごせる。24時間営業ゆえ朝はタクシー運転手のおじさんが集まりモーニング、お昼は買い物途中のご婦人たちがお茶を、夜はマ○チ商法の集会から同伴までと人間模様がおもしろくて仕事が終わらないときはPCお供に訪問している。はかどるんだかはかどらないんだか。仕事はここらで正念場という状況なのだけど、結果(=数字)に結びつけるのが難しい。
今朝は目覚めてテレビをつけたらオリンピックの開会式をやっていて、私はどうやら大勢の人が一緒に何かをしているという状況に弱いようでああ皆が頑張っている!となぜか泣けてきた。ダニエル・クレイグが登場したところでやはりかっこいいわーとうっとり。ずんぐりむっくりで小さいパンツが似合う人に惹かれる。たまにはテレビ見るのもよいなと思う。