淀川の花火の音が時折聞こえて、それ以上に旋回するヘリコプターの音が大きかった。セレブたちめ…。今日は朝から銭湯へいき、サウナで耐えるなどしてだいぶん気持ちがすっきりした。人の心って北風と太陽みたいなもので、押しすぎてもだめなのだなー(でも押さないわけにもいかない)と仕事で悩んだことなど考えつつ。帰ってアイスを食べながら録画していたビーバップ!ハイヒールを見て眠って、起きたらもう夜で今は桃を食べています。
来週は夏休みを取りインドへ行くことにした。向こうにいる同居人にコーディネート任せで、巡礼しないインド(北→南)になりそう。数回滞在している同居人ですら毎回のようにお腹を壊しているので、きっとお腹を壊すだろう。
インド駐在が長くなるとして、私も一緒に住めるかというといやームリムリと思うのだけど、そういう話をすると大抵人は付いて行かなきゃだめでしょ、と言う。タフな人たちと向き合い日々暮らすとなると疲れるよ、空気が合わない!と同居人は反対派で、それを聞いているので自然とそうよねーと思うのだけども。電話した後ろからは今日もプッププーとあほほどクラクションが聞こえて、それだけでどんな心の強さを持たねばならないかが伝わるのだった。これからの暮らしをどうするか考える。