友人と、友人のお母さんとご飯を食べに行く。友人もお母さんも、さばけた人たちなので気が楽。韓国料理を食べつつ、お母さんの人生について教えてもらって、結婚式の話やなれそめまで伺う。私は家族のなりたちとか、人の人生とかを知るのが好きなので、こういう時ついつっこんで聞いてしまう。友人も知らないお母さんの人生の空白期間の話を聞いて、二人が並んでいるのを見ると、何ともいえない気持ちになる。家族になるってすごいことだ。
そんな気持ちのとき、サマーウォーズを見る。目が疲れたけど、泣きそうで困った。友人は侘助さんに共感しっぱなし。人は、誰かのためにとか、誰かに認められたいという気持ちをどうしたって求めてしまうもんだなーと思った。私もばあちゃんに会いたい!