お休みの記録(*→大阪→金沢→*)。
神戸経由で大阪、一か月ぶり。夜遅く帰ってきた人となか卯にいってごはんを食べる。久々に会うと顔を忘れるなー。翌日、フレッシュネスにてオニオンリングをつまみながらビールを飲み、人の多い心斎橋を歩く。夜、1Q84 BOOK 3の最後を読んで、続く続かない論争をして寝る。次の日、梅田まで歩いてヨドバシ。ルンバにさわり、かしこい!とたまげる。阪急にておやつを買い、帰ってスプートニクの恋人を読み切らないうちに寝る。
サンダーバードにて金沢へ、水をはった田んぼがきらきらしているのを見る。金沢駅から21世紀美術館まで歩き、ヤン・ファーブル×舟越桂を見る。思わず拝みたくなる。さらに歩いて公園から尾山神社へ。光が射して美しいお庭だった。一泊して寝ぼけた頭で駅へ、新大阪へ戻る。
帰省ラッシュの新大阪は行く人来る人様々で、でも私は行く人で、次いつ来られるかなーと思う。やめたはずの煙草が復活していて大変なのがわかるから、しばらく無理はいわない(とここに宣言する)。今のホームはホームじゃないみたいで、戻りたいと思うことがたびたびあるけど、ちゃんとホームにしなきゃいけないねー、と新幹線に乗った。