2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

めずらしく朝から雨だった。香辛料の効きすぎたカレーを食べ、図書館へ。図書館は居心地がよく、思わず眠ってしまいそうになりながら、文献のまとめやコピー。知り合いに会い、ひそひそ声で挨拶。この季節なのに、真っ黒に日焼けしていて驚く(サッカーして…

髪をとかす、気持ちのよいお風呂あがり。小さなチクチクや理不尽な怒りや、そういうものに触れているうち、ご飯が食べられなくなってしまった。あー働きたくない。昼から晩まで授業ののち、図書館に取り寄せをお願いしに行く。 ツィゴイネルワイゼン [VHS]を…

晴れたり降ったり、おかしな天気。図書館で働いたのち大学図書館で読書。人の立ち寄らない雑誌コーナーにて、装苑やら文藝やらを、節操なく読む。発表用の資料まとめをするつもりが、大半趣味の本読み。おじいちゃんの封筒―紙の仕事を借りる。 忘れつつある…

ユリイカ2002年7月号 特集=高野文子を読む。お茄子の改稿前版収録。対象と対象のあいだから読み手の視線を誘導し、虚像である向こう側を、さも目の前にあるかのように見せてしまう。高野さんの作品を読むと、えらいものを見てしまったとため息をつかずにはい…