ここで働くのも最後。花束やプレゼントを渡され、顔がゆるむ。大変やったけど、お世話になりました。
アサガオが芽生え、見るたびに葉がふえている。キンギョソウ、猫のひげのような芽が出ている。道端にアジサイが咲いている。梅雨入り。なんであんなに色とりどりなのだろう。
友達の引越し祝いにと手みやげをもって行く。男三人の共同生活だなんて、いかにも学生。久々に会う人たちとお酒を飲む。焼酎ばかり飲み、ふらふらしながら近況報告。実家に帰ることが決まったり、彼女にふられたり、いいことも悪いことも同じくらいに抱えながらみんな頑張っている。明らかに飲みすぎだと廊下に出て涼むうち、眠くなって転がる。こんな夜を過ごせるのも今だけ、空はしらんで刻々と新しい朝が近づく。おだやかな寝息がやまないように、と音楽のボリュームをすこし下げる。