朝からコピー、分類、コピー。進んでいるんだかどうだか、よくわからない作業。書庫の本をめくるとホコリのせいか鼻がむずむずして、くしゃみを噛みころす。
NHKでやっていたYMOを見る。すごい人たちだ、と改めて。こういう風に年を重ねられたらいい。サポートしている高田漣さんや高野寛さんがすごく気持ちよさそうで、こちらまで嬉しくなる。影響されて、トリビュートとNARKISSOSを聴く。
最近ラタトゥイユばかり食べている。なにせ作るのが簡単だし、ふとズッキーニが食べたくなるので。ラタトゥイユ以外にズッキーニを使う料理を、私は知らない。お酒を飲んでいるとき、大きなピーマン(があるのかどうかは知らない)とパプリカをどう見分けるかという話で盛り上がった。今考えるとなぜそんな話題で、と思うのだけれど、皆でパプリカの匂いをかぎあったりする、あほらしい時間がわりと好きなのだなー、私たち。