洗面台の電球と台所の蛍光灯がきれて、家の半分うす暗い。これではいけないと電気屋へ行く。帰ってとりつけてみたら蛍光灯だけつかなくて、もういいわーとなる。豆電球はつくのに。録画していたフラガールを見て、泣きそうになっているときに途中で止まる。30分足りてなかった。だいたい録画してから見るので、いろいろ困る。サラリーマンNEOが終わるのも、今日知った。
イラクサ (新潮クレスト・ブックス)を読んでいる。働いている図書館が長期休暇をとるので、なかなか読めない本を読もうと思って。これがほんとに、さらっとしていない短編ばかりで、頭がもうもうとしているときには読めない。「クマが山を越えてきた」を読んでいると、忘れてしまうことには残酷さもあるけれど、忘れてしまってから開けてくる関係もあるのだよなーと思う。「白髪、ピンクの地肌、かわいい形の骸骨」、白髪になるほど時間が過ぎても、骸骨のところでははずっと同じ妻、と主人公。出てくる人の勝手具合が、ちょっとうらやましい。
近所の古本屋にて、relaxのバックナンバー(大量)を発見する。荷物を増やしてどうするのと思うのだけど、欲しい。乙女部とか学級王とか富士山塾とか、全部読みたい。どうしようってうろうろして、2冊だけ買って帰る。増えそう。