brille2007-10-19

お弁当のおかず作り、洗濯、見送り、朝ごはん。のどが痛くて薬をのんだら、眠くなって倒れていた。夕方に目が覚める。ごはんの準備、草ひき、洗濯物取りこみ、アイロン。犬の散歩をしていたら、犬が焼き芋を拾ってくる。
庭雑記。庭に植えてある芝桜がぐいぐい育って、たいして育ててもいないのに芝生のようになっている。地をはう系の植物は強い。ローズマリーが成長しすぎて、雑草だかなんだかわからなくなっている。育ててみてわかったけど、土に植えたハーブは強い。実用にするのもわかるわーというくらい。お隣のバラのアーチや盆栽をうらやましく思いながら、せめて雑草だけでもと手入れする。やっぱり庭つきのマンションに住みたい。
母が犬用の部屋を増やしたいなどと言い始めたので、わーと思うのだけど、祖母は鳥用の部屋を増築した人なので、この母ならやりかねないと思う。犬はめだかの池に顔をつっこんで、中耳炎。探偵ナイトスクープで12歳の犬を見て、他人の家の話なのに泣いてしまった。ため息をつかれても、しつこくなでる。