朝から腰痛で、しゃきしゃき動けない。学校に行くも一時間で我慢できず。スーパーから出てくると、自転車のかごにゴミが入れられていて、とことんついてないわーと思いながら帰宅。冷えないように、毛糸のパンツとスパッツをはいたら出かける気がなくなって、早々に化粧を落として毛布にくるまる。
さよならみどりちゃんを見る。セリフは漫画っぽいにしても、原作のもやっとした感じがうまく出ている。いいよって言ったらだめやん、と各所で思うのだけど、こういう種類の男の人と、だめとわかっているのに離れられない女の人は、結構長く続いている気がする(周辺では)。当人が幸せそうなので何も言わない。西島さんの体が、程よい肉づきでよかった。
2年後のことをちゃんと考えないといけない。就職用の勉強も続けないといけないかなーと思い始めた。学校も、住むところも変わるから、初めは大変だろうとみんなに心配される。うれしいの半分、不安半分。周りの友達は資格の人ばかりなので、行くところがあるだけいいよーと冗談めかして言われるけれど、私も同じくらい不安定だと思う。わーん、焼肉食べたい。