4ヶ月ぶりの土地へ。図書館前で、連絡しなきゃと思っていた人に会う。あらーと拍子ぬけした声を出してしまった。とても暑かったので、途中で日傘を買う。白と黒を使い分けられるように、今回は白にした。帰り道、商店街を歩くとまた知り合いに会う。
夕方は笑点からまる子、サザエさんを見る。歌丸さんの表情に笑い、いささか先生の懐の大きさに感激する。涼しい時間を待って外へ。ナス、厚揚げ、ビールにしみじみする。近頃暑さに負けて食欲が落ちていたのだけれど、人と一緒だとご飯がおいしい。山芋納豆でしめる(しまってもいないが)。スーパーでアイスを買って、コンビニでないところが堅実かも、などと思いながら歩く。堅実な人は夜中にアイスを食べないだろう。この日は氷枕デビューをした。