今年もちゃんとした傘を買わないまま、梅雨がきている。雨が降ると頭痛と眠気にあらがえず、約束をひとつ反故にしてしまう。延期を許してくれてありがとう、だった。ホットケーキを食べて本を開いたあと、新婚さんいらっしゃいをつけたくらいから意識がなく、おばあさんにおかっぱにされる長い夢をみる。ちゃんと髪を確認するまで恐ろしかった。夕方は涼しくて気持ちがよかったので、チョコミントアイスを食べた。
猫に仲良くしてもらえない。顔見知りには鳴いて応えるのに、私はいないものとみなされ、触るとハトみたいにふくらむ。そのふてぶてしいふくらみ方も、なかなかかわいいのだけれど。たまにしか顔を合わさないから、だめなのか。仲良くする方法を考え中。