先週なんて外に出るのがいやになるくらいの空気だったのに、一昨日あたりから春来た?みたくなっている。通勤途中で梅の花も咲いていて、暦ってすごいと思う。平日は車ブーン、営業、あるものを食べて寝る、という生活で夜には抜け殻のようになっているけれど、一週間なんとかこなしていってる。休日はブックオフ通いと映画館がよくある行動パターン。あったかくなってきたから、来週あたり京都いこうかなーと思う。
大阪は、住むまではなんとなく遠いところで、神戸にいたときも大阪は「行く」ところだった。阪急に乗って十三の橋を渡ってるとき、大阪に来たなって思うような距離があった。でも最近、行く先で、ここ就職活動で来た、とか訳もわからず歩いてた、とか思うことが多くて、来たときにはまさかこんなにご近所さんになるなんて思ってなかった。夜、車で十三大橋を渡って市内に向かう景色は、どんな夜景よりも美しくて大好きで。たぶんあれは何人もの人が働いている光。だから、働く場所に戻ってもうすこしがんばろって思える。大阪が帰る場所になってるなーと思う。