10月に見た映画を記しておく試み。

エンディングノート
休みの日(なんばパにて)。たぶんこの先どこかでハナレグミの「おとーちゃま」っていう声が聞こえたら、それだけで涙腺がゆるむだろう。笑ける場面の積み重ねのなかでも、確実に濃くなってくる死が見えてこわかった。今、すごくよくしてもらっている人が、同じような状況で「余命」と言われてからの人生を生きていることもあって染みた。泣きすぎて映画館でむせた(迷惑)。

監督失格
金曜のレイト(なんばにて)。お客さんは全員ひとりで来ていて、ちっこいスクリーンで見てる感じがよかった。こちらは逆にひとつも涙は出なくて、今やからこそ客観的に見れたのかもしれない。友達が死んだとき、ある人がいなくても世の中は平気に進んでいって、なんて心ないのかと思った。それから、墓参りにいけるまでに5年かかった。不在を認めるってことはそれだけで悲しくてむずかしい。平野監督は今できたんだ、やったね!ってハイタッチしたい気分。

モテキ
土曜のレイト(なんばにて)。すごいわっしょいした気分になる。見たあとはひとりカラオケがしたくなる。

ミッション:8ミニッツ
祝日の17時(なんばにて)。100%席が埋まってた。予告編でがしゃがしゃした映画かと思っていたけど、しみじみした話でよかった。終わった後、「時の流れに身をまかせ」(テレサ・テン)が頭の中で流れ始めた。

その他DVDで/アカルイミライ/イタリア的、恋愛マニュアル/インスタント沼婚前特急茶の味クヒオ大佐リトル・ミス・サンシャインマイ・ブルーベリー・ナイツ/を見たのでした。