しばらくピアスをするという習慣を忘れていた。お風呂のなかでそのことを思い出し、出たあとつけてみたらすっと通った。5年経った穴はすぐにはなくならないらしい。

朝から図書館へ行き、CDと予約本を借りる。CDはPreludes Airs & Yodels (A Penguin Cafe Primer)クックーランドEmpathy: Simple Matter of Conviction。本は薄闇シルエット屋上がえり(待ったなあ)と寺田寅彦 妻たちの歳月が届いた。金曜の朝の図書館はいいな。人がまばらで、職員さんに頼みごとをしても良心が痛まない。平日の朝は図書館の本領発揮です。


音楽を聴きながら布団のなかで本を読むのが気持ちいい。最近ひとり暮らし3年目にして初めて、我が日常にテレビが組み込まれることになり、よもや時間をのっとられやしないか、と不安になっていたけれどそんなこともなく。週末以外は全く見ないまんま。(祖父江慎さんの「ようこそ先輩」を見られるのはうれしい。)どうやら、本を読むこととテレビを見ることとは同時進行できないようです。音楽でもマイスティースfrom RAINBOW TOWNなんか聞いていると、歌詞カードを引っぱり出して歌う方に夢中になってしまうので「ながら」聞きができないのだけれど。そういえば、もうすぐSAKEROCKがライヴで聴けるのです、楽しみで仕方がない。