暖かさは人の心をゆるませる。ここ数日妙に家事が楽しくて、料理や洗濯ばかりしていた。鶏がらからスープをとると本当においしくって、豆をいれたりネギをいれたり。野菜をまるまま放り込むというビジュアルも楽しみのひとつ。

図書館へ行っても足は雑誌コーナーへ。雑誌を手に座り、ここ行きたい、これおいしそうなどと反芻するうちにまどろんでいる。何をしにここへ来たのかと思い返し、あわてふためいて書架をうろつく。あれもこれも、課題を片づけないことには手に入らないのでした。資料とCD(ムーン・ダンスデイ・ドリームLido)を借りる。最近寝るときは必ずアン・サリー。こわばった身体をゆるめ、ゆっくりと境界をとりはらい、静かなほうへ連れて行ってくれる音楽。じかに聴きたい声の人。

先生からLoretta Luxを頂く。なんて太っ腹、春休みもさぼらず進めなさいという脅しだろうか。あの人と次会えるのは月曜日。しばらく会わないと姿を忘れてしまって、首筋からあご、口までのクロースアップと、うっすらとあの人を取り巻く気分しか思い出せない。