brille2007-02-09

霧のかかった夜は外に出るのが怖い。CD屋さんに寄って帰ろうと思っていたけれど、学校からまっすぐ帰宅。買いたい気持ちだけが宙に浮き、ふらふらとアマゾンに踏み込んだが最後。思うままにCDを買ってしまった。LookafteringSegundoSolo PianoGolden Morning BreaksVerses Of Comfort,Assurance&Salvation

音楽について系統だった知識がないので「どんなのが好きなの」と尋ねられてもうまく説明できない。嫌味にならないセンチメンタルさがあり、草のにおいがしそうで、エレクトロニカだと身を任せるには不安な浮遊感があるものがいいな。アリ/ナシの線引きって言葉では表せない。

自分ができないことを上手にしている人には、一枚フィルターがかかる。手際のよいスーパーの店員さん(あの、一定のピッピには驚嘆)や、すいっと不具合を直してくれる自転車屋さん(雨が降ると自転車が不調になるので何とかしたい)にはいつも尊敬を込めてお礼をいう。そういえば車を運転する男の人は格好良い。じっと前を向いている顔を、横から眺めるのがいい。