一日中家にいたら頭痛がしてきた。誰とも話をしないまま何かを考えるのはあまりよくない。本ばかり読んでいたせいか、それとも雨のせいか、夕方急に眠くなって寝た。〈想像〉のレッスン NTT出版ライブラリーレゾナント015昼の学校 夜の学校わたしとバスク (クウネルの本)広告批評読了。
昨日あの人に会ってチョコレートを渡した。なんか悩みでもあるのと尋ねられ(特にないですよーと答える)、いやいつもと感じが違うからなあって、そういう観察眼みたいなのがやけに鋭くていつも驚かされる。その変化の一部はあなたに関係しているんですよ、なんて口には出せないからまた今度にと言葉をにごす。新しく買ったCD(生駒さんの新譜)がすごくいいんだ、それ私も買おうと思ってたんですよ、とたわいない会話をしているときがいい。
帰り際、うちの駅から大学通うのは遠いかなあって、いきなりそんな話をするから慌てて、嬉しがっているのか嫌がっているのかわからない返事をしてしまった。私たちそういう話できる仲でしたっけ。考える前に動いてしまえばいいのに、踏み込めないから頭のなかでループ、ループ。