煙草の匂いが消えなくて別の人の部屋みたい。先輩が来て友人が来て、あれやこれやとくだらない話。アイスクリームが食べたいと外に出て、ポケットに手を入れたまま歩く。なんや言っても僕お前のこと大事に思っとんやから、ちゃんと生きろよーって、とにかく嬉しかった。友人が帰ってからも何をするともなく起きていたら朝日が眩しくて、今日がすごくいい日になるような気がした。
打ち合わせと予備校と、間にタワレコに寄った。ダブルポイントでした。二階堂和美のアルバム雪のワルツを購入(CD買い過ぎ)。予備校にいる間母からメール、一人称が「お母さん」でなく「私」だったことに少し驚いて、明日から戻ることに決めた。受験生のいる家は大変だろうな。来週は会えないかもしれないけど、それなりに元気でいてくれたらそれでよい。あの人のことを考えないでいい時間は楽ちんなのだと気づいた。もう3月が来る。