久々に庭の手入れをした。植えてあったチューリップの球根がことごとく犬にかじられていた。ブクオフで金井美恵子道化師の恋 (河出文庫文芸コレクション)色川武大生家へ (講談社文芸文庫)の生家へ、見仏記4 親孝行篇 (角川文庫)を買う。散歩している間にふと高田漣のアルバムが聞きたくなってCD屋さんに寄ってみたけれど、置いてあるはずもなく、これだから田舎はって悪態をつきながら散歩の続き。
お姉ちゃんが結婚して子供が産まれたら、あんた高校生にしておじさんになるんよ、結婚相手はうんと年上がいいかもね、夕食の時分こういう話になるから油断ならない。遠いいつかのことなんて知らないわ。心配症が加速気味な母が心配。明日は見逃していたエコールを見に行くことにした(遅れて文化がやってくるにも程がある)。