brille2007-03-12

息つぎするのを忘れて苦しい。緊張すると喋りすぎてしまって、あとから酸欠。明日は調査立ち会い、来週には学会。まだまだたくさんの人と会うのだから、気を抜かないと持たないわ。起きたら部屋にあるもうひとつの時計が止まっていて、電池を換えてもダメ。部屋にちゃんとした時計がひとつもない。いよいよ新しいのを買わなければいけない(先日も1台壊れた)。
部室にある自分のロッカーを開けると、キャンドルが入っていた。宛名なし、差出人なし。ホワイトデー、誕生日、お祝いされるという意味で思い当たるふしはある。けれどお祝いしてくれる人の心当たりはない。公言していない私のキャンドル好きを知ってか知らずか、贈りものとしては素晴らしいセレクトでした。サンキュー、やさしい誰か。
おととい久しぶりにあの人と会う。いるとわかった途端、顔がにやける。知り合いだらけだもの、気づかれないようにと自然なそぶりを装って近づく。ほんの少しのやりとりが、めげた気分をぐいぐいと引き上げる。そりゃあ全部を知りたい。けれど会うだけで嬉しくて、そんなことどっちでもいいわ。結局いつもこう、煮えきらないとはこのことで、止める気力も進める勇気も持ち合わせてはいない。