ここ数日の記録。
芋焼酎でおめでとうのカチン。まあ色気のないこと、と笑う。久しぶりのあの人はやっぱりいいにおいをさせていて、近づくとあやうく泣きそうになる。来るたびに残していく本やお酒や、どういうつもりか知らないけれど、それらが目に入るたびに切なくなっている私は、まんまと術中にはまっている。結局どうしたいのかと尋ねても、大事にしたいからって、ずるいんですわあなた。そんなでも好きでいてしまうのがいけないのだけれど。
さよならをした日、本の配架をしながら寝そうになった。晩は誕生日祝いをしていただく。おいしい梅酒を飲む(八木酒造というところの)。その次の日は大好きな先輩の送別会。クッキーを焼いて(図書館でクッキーの材料のことばかり考えていた)、花束を渡し、別れる朝4時まで何をするともなく一緒にいた。別れを経験するたび、もう少し早く出会っていたらと思う。それが叶わないからこそこれからが大事なのね、きっと。東京に遊びに行く約束をし、涙なしで店を出た。外は相も変わらず寒い。
久しぶりにまともに寝た。起きられずお昼。電話係と打ち合わせをしたのち、部の先輩方と飲む。女だけの飲み会はとりとめのない話が楽しく、彼氏ができた、えーショックとかって話。あの人は彼氏になるんだろうかと考えるもその姿が浮かんでこなくって、自分でも悲しい。連絡したい気持ちを我慢して、布団に転がり込む。じれったいわまったく、忙しい時期が続くと、ふとできた暇がつらい。