学校の図書館で暮しの手帖を読む。頭のなかがカレー、カレー。持っておきたくなって、帰り道に買う。昨日はゼミの人たちと一緒にごはんを食べに行き、羊やチーズやワインを、動物の匂いがしたらどうしようなどと思いながら、抑えることなく食べる。お腹がいっぱいで、座りながら寝そうになったくらいだった。
色んなことを先のばしにしがちで、例えば自分の部屋からオートロックを解除する方法がわからないまま、住み続けて4年目。という具合に、かたくなに不具合を受け入れ続けるというのはあほらしいなーと思うのだけれど、慣れがそんな気分を薄れさせ、思い返すと先のばしばかりだ。しかし、それを克服してミルクパンを買わない限り、毎朝チャイを入れるたびに「ミルクパンがあれば」と思い続けることになるので、そろそろ買おうと思う(ちっさい人間)。