チョココロネはしっぽから食べるんだ、と力説されながらの朝食。さむいーってだらだらしていたら、出発が昼前になる。フェルメールを見に行き、人だかりと複製の数におびえる。
お昼を食べてから、近江屋洋菓子店まで歩く。いちじくロールとボルシチ、どちらも家っぽい味でおいしい。調理場の前で、煮たっていくボルシチや、ミキサーに吸いこまれるイチゴをじっと見ていたら、子供かと笑われる。業務用の調理器具に興味があると言うと、じゃあ次はかっぱ橋に連れてくから、とうれしい約束。
新宿で少し飲む。今度来たときはザ・トーキョーツアーだからって、ドジョウと神谷バーに行く予定をたてる。食べることばかり。気が向いたら手紙書きますと言って、別れる。帰るころにはいつもぐったりなのだけど、好きな人に会えると思うといいところだなー、東京。