ぐぐっと体が重くなって苦しい。それが波うつようにやってくるものだから、ほとんど眠れないまま朝になる。バイト中もぼうっとしていた。帰りし、横になりたいーと立ち寄ったところで久々の人たちに会う。ちょろっとで帰るつもりが話がどんどん続いていって、楽しくも眠い。結局、閉店まぎわのスーパーに寄ってから帰宅。毛布へすべりこむ。
白菜とお肉の重ね蒸しを作る。切り分けて見えるだんだんがうれしくて、ひとりでケーキ入刀の気分。料理をしなさそうとよくいわれるのだけど、結構好きです(得意とはまだいえない)。友達の家から帰るとき、みんなはオイルサーディンをもらっていたのに、私だけイカの姿煮だったことがある。だって料理しないでしょう、と当然のようにいわれて、不本意やけどイカもおいしいからいいわーと納得。どうして缶詰大会になったのかは、思い出せない。
ぽつぽつと返ってきたメールに、お風呂のなかで悩みながら返す。送り主も私も、きれいな白黒の文面。いまだに絵文字を使いこなせなくて、絵文字のあとに。はいるのか、とか絵文字ってどれくらい並べてよいのか、とかいう、くだらないことが気になる。なので、送り主が白黒だと、私もほんとは白黒よーと安心して返せるのがいい。家族からの文面はきらっきらしていて、メールが冷たいといわれたので(父親に!)、私もきらっきらさせて返す。変な気の使い方。