辞書までたずさえて帰ったのに、ごはんを食べたら眠くなる。ようしゃべる家族やなと思う実家生活。今忙しいからクリスマスのばすよーって、年末にケーキを予約する母。持つべきものはケーキ屋さんの友人です。動物病院に行き、待合室でたくさん犬を見る。犬同士、目でけんかをしていた。薬のあげ方を教わる。
クリスマスに、贈りものをしようと考える。遠くへ行ってしまった先輩は贈り上手な人で、気を使わせないくらいの規模の贈りものを、なんでもないときにしてくれた。今度は私が驚かせる番だ。クリコンとかディナーとか、きらきらした通りを横目に見ながら、しゃあしゃあと実家に帰る予定。華がない。
なで肩に困っている。ちょっと厚いコートを着たら、肩からかばんがずるずる落ちる。だいたい大きいかばんだから、余計に格好わるい。あまりに落ちるので、ななめがけを買うことにする。スマートに動きたいのに、いつまでも大荷物。