新日(曜美術館)、俳壇、BSの俳句、消す。父ルールで動くチャンネル。こたつもごはんもいいよねーというと、はよ帰ってき攻撃にあう。まだ帰れない。夕方からごはんへ。弟が茶碗蒸しを食べられるようになったことが驚きだった。救急車にあわせた遠吠えに、新入りらしい子犬の声がまじっている。
パッキングは楽しい。ゆるくつめておみやげの分をあけておこうと思うのに、服の厚みに負けそう。あんまり着がえないからそのつもりで、と申しあわせる。帽子と耳あても買わないと。メガネもあいまって、写真うつりが怪しいことは確実。
ハローハロー、そちらはどうですか。
眠れない数日を過ごして、えいやと電車に乗る。あの子の駅に立って、いないなんて嘘みたいやなーと思う。ここ1年毎日そう思っている。ばかみたいでしょう!誰かを見送るなんてもういややと思っていたけど、誰かにいろいろ残して見送らせるほうが、よっぽどつらいと今は思う。この間、そっくりな後姿を見つけて思わず追いかけて、マンガかいってつっこんだ。初めて迎える命日は、普通の1日と同じ速度で過ぎていく。ハローハロー、こちらは程々にうまくやってます。