乾杯を交わすも中身はファンタ。親戚一同でごはんを食べる。あと何回会えるかわからないから、と祖母がさらりというので、思わず固まってしまう。のんびりしてたらいけないなー。あれもこれもと持たされて、肉まで出てきたときには笑った。返すなにかを早く見つけなければと思う。
夢では遊んでばかりで、起きてもしばらく楽しかった。そのあとは、セールに行く気も起こらず家で作業。なくなっていたらどうしようと思ってネットを開いたら、そんなにないこともない、物欲。外に出るのがいやなのかと思うも、それもそれで問題だと気づく。放っておいたらこんな感じの私を、おもてに連れ出してくれる人たちにつくづくありがとうだー。背筋とか、態度とか、今年はしゃっきりはっきりしたい。少なくとも、そういうフリくらいは。