タクシーの運転手さんがやさしいと、少しうれしい。イルミネーションが終わるから寂しいね、そうですねと話す。ノースフェイスの店に行ったら思いのほか楽しくて、自転車用手袋のグリップについて考えたりした。つるんとした素材の手袋を買って帰る。色気はまったくないけどあったかい、スナイパー風。
帰ってきた途端、たくさん人と会う。夜中までトランプをしたり、栄養ドリンクの飲みくらべをしたりして、朝寒いうちから動き出す。まぶたが重くなっても、こんなに楽しい日はこの先あるかしらーと思って、ぱちぱち目をしばたいた。周りの人は申し合わせたようにみんな東京へ行ってしまう。幼なじみも大学の友達も、気になる子まで(これは昨日わかった)みんな。遠いです。
遊びにいく約束をする。今月が終わったら、っていうのが口ぐせのようになっているのだけれど、そうゆっくりもしていられないのだな。なにかと早すぎて実感がわかない。おでかけに誘ったら、思いがけずいいですよーといわれて、その返事だけで満足してしまう。約束をアメにして頑張らないと。