すぐそばの道にザクロが転がっていて、なんとなくそこに決める。新しい家の1階は庭つきだけれど、住むのはあぶないと反対にあい、庭をながめる生活を選ぶことにした。しかしいいな、庭。ランドセルを背負った小学生が、ゆらゆらと定まらない足取りで歩いていて、かわいらしさとおかしさに笑ってしまった。また、生活を作っていくのだなー。
さつまいもを茹でていたら、水が少なくて表面がポクポクになる。焼きいもみたいでおいしい。これ以上放っておいたら確実に焦げているというくらいに、ぎりぎり。引越ししたら、蒸し器を買いたい。
実家に帰る前に、弟に耳あてを買う。寒いからと、学生服の下にフリースのパジャマを着ているらしい、弟。私服通学だった男子校の友達が、パジャマで登校していたのに比べたらましだけど。どっちにしてもパジャマって。早くこたつに入りに、実家に帰りたい。