寒くてまっすぐ帰るから、家に食べものがない。リンゴやミカンをそのまま食事にして、動物園かと思う。卒論を出し終えて研究室をのぞいたら、まだまだ焦る人だらけで浮き足だっている。打ちあげなんて言い出せる雰囲気ではなかったので、おとなしく図書館でタマや (講談社文庫)を借りて帰る。
ネギとニラが安いからと餃子を作ったら、ニンニクくさい部屋になる。本を減らそうと思って仕分けをしたり、室内作業をもくもくと。それらしい解放感はあまりないけれど、明日はしばらく見ていなかった図書館の雑誌コーナーに行こうと決めて、やっと終わったのだなーと思う。あ、ドーナツも食べたい。
トカゲみたいな生き物をつかまえるテレビ(たぶん)をつけたまま寝ていたので、寝ながらとても疲れた気がする。