ガタガタとおもしろいくらいにゆれる電車に乗って家に帰る。誕生日だった母にマリメッコのものをあげたら、父がタグを見て、ミエコか(母の名前)などと言い始めたので笑った。使っているアルファベットは似てるけど多いだろう、数が。
お風呂で恐怖・恐怖対談 (新潮文庫)を読んで、みんな変だと思う。色川さんのゲームの話は、鳥肌が立つくらい(競輪選手や作家やらのカードゲームを自分で作って、えんえんとする。競輪選手は4千人分!)。井上さんはちょいちょい顔が、と言っていて、そのたびに椿鮒子さんの顔が浮かんだ。
かばんの中身でまず目がいくのが、イヤホンのコード。本体に巻いている方は、縦巻き派と横巻き派に分かれている。私は縦巻き派です。手持ちぶさたなときは横巻きに挑戦してみたりする。巻くたびにこれでいいのか、そもそもコードリールを買うべきなのかと思っていたのだけど、縦巻き派でいこうと思う。こっそりやっている日記なのでかばんの中身は出せませんが、皆さんのを見るのはとっても楽しいです。