女子7人で旅行をする。温泉、ご飯、また温泉。おなかがーとか言いながら、夜には布団をひっつけておやつ大会になる。ふと、5年後はどうなっているのかという話になり、変わるのか変わらないのかわからないからおもしろい。最後だものと夜通し話す。朝ご飯を食べながら寝かけていて、めーつぶってるよーと笑われる。はしゃいだまま解散し、家に戻るも久しぶりの静けさに慣れない。
お寺の人の声を聞く機会があった。普段はふにゃふにゃした話し方なのだけれど、お経を読むと声が違って驚いた。この時ほど、せめて般若心経をそらんじられたら、と思ったことはない(動機が不純)。
洗濯物を干すのもそれほど苦ではなくなって、冬も終わりかと思う。いつもならうれしい春が、今年は手放しに歓迎できなくて、寂しいなーと湿っぽい気分になる。そんな気分に浸っていられない慌ただしさに、救われてもいる。