起きたら雨はもう止んでいて、重たい空気だけ残ってた。連休!と先の2日はハイに過ごした疲れがたたってお昼に起きる。一昨日は京都にいって、昨日は映画を見て図書館にいってカードを作った。こっちに引っ越して図書カードを作りそびれていたので、うれしくなって今日も図書館にいってしまった。雨の日の図書館は、くさいけど安心するにおいがする。
それからカフェでさっき借りた大島弓子選集 (第10巻) ダリヤの帯を読み、ほんと大島さんはすごい漫画を書くなと思ってびっくり。晩は冷麺館にいって冷麺とチヂミとビビンパを食べた。ゴムみたいな冷麺がおいしかった。
この間、会社の飲み会で好きな映画はなんですかという話になった。こういう場合なんていうのが適切かと迷って名作→有名→スターウォーズか小津?で「東京物語」と答えたのだけれど、一瞬の間があり「あ、あのエロいやつね!」との反応。「東京大学物語」のことだったらしい。そして小津のことは誰も知らないらしい。あ、こういうとこで働いてるんやなーと改めて知った気がして、悪い意味でなくとても面白かったし、まっとうだなーと思った。あとで、なんて答えたらよかったのかと考えて、モーガン・フリーマンが出ている映画(e.g.ショーシャンクの空に)が良いのではと今は思っています。