寝る前に本棚の本をならべてたら底がぬけた。雑誌たちが流れ出て、あとから文庫がパラパラ落ちてきて、しばし呆然としたのち平積みだけした。金曜の深夜に。これはちゃんとした本棚買えということか。
今日は雨ざーざーだったので家で掃除したり本読んだりして過ごす。梅雨に合わせて、というわけでもないけれどコンパニオン5を買ったのでますます家が好きになる。爆発音とかヘリコプターの音とかがうまく聞こえる気がする(ハート・ロッカーとか適してると思う)。でも、ソーラ・バーチブームが訪れているので「ゴーストワールド」のち「アメリカン・ビューティー」を見る。ソーラ・バーチのふてくされた赤ちゃんみたいな顔がすごく好み。
夕方、母と電話して、気づけば職場での不満をぶつけあう女子トークみたいになってて笑った。夏に旅行にいこうということで決着。