セミ張り切りすぎな夏。昨晩、帰る前にと思って掃除を始めたところ、キレイーズハイになって夜中まで掃除した。ために、あやうく寝坊するところだった。ぎりぎりの地下鉄、新幹線、バス、車で久々の実家へ帰る。父が手術するかも、とかで慌てて帰ったのだけれど検査の結果がよかったらしくて経過観察になる。
旅行したりイベント行ったり、という気力が今のとこなくって、盆はもっぱら家族とともに過ごすことになりそう。さっそくばあさまに電話して、母と買い物行って、家族でいえごはん。犬もおじいちゃんだけど元気。
帰りのお供はことばの食卓で、うわべはさらっとしてるんだけど残るざらざらがとても好き。しかしこの不穏さというかムムムっていう空気どっから出てくるのかしらと思う。