週末は久しぶりに晴れで、外へ出ようと早起きする。同居人とともに「恋の罪」を見に行く(なんばにて)。満員御礼の劇場。いやー、もう期待通りやってくれてました。「冷たい熱帯魚」を見たときもやけど、カタルシスというか、わーすっきり爽快!って気分になった。という感想を高揚気味で同居人に伝えると、ついていかれへん無理、と大変疲労していた。人間の立ち位置が枠から外れていく、それもひとつの型ではあるけれど、その外れ方が身体を伴って生々しいから腹に落ちてくるのであって。というのは私が女やからそう思うのか。その後カフェ、帰ってフィギュアスケートを見る。
翌日は自然が見たいと下鴨神社へ行く。糺の森って土臭くてすごい好き。出町柳から祇園まで鴨川沿いを歩き、鴨川って生活に寄りそってる川だと思う。楽器したり昼寝したり走ったり、とそれぞれに過ごしてる人を見てるとうらやましくなる。道頓堀川は絶賛濁り中ですわ。帰って今季初のポルテを食べた。