2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この辺りの道は段差が多くて、うっかりすると荷物がカゴからとぶ。学校に着いたと思って安心していたら、筆箱をとばした。図書館で机に向かって、一日が終わる。合間に翻訳夜話 (文春新書)を読みつつ。ビートとうねりの話にうなずく。帰りしに思いついて、部…

暑さで起きると開場30分前で、慌てて自転車を走らせる。天然コケッコー、原作を読んでいたので次これやなーというのは頭に浮かんできたのだけど、生っぽい部分がよく出ていてよかった。べろんとめくれたTシャツや、汗がつたっている背中、小汚いこたつ机が、…

徹夜明けでしばらく寝る。起きてパソコンの前で悩んで、コケッコーに逃避。途中から気分が悪いなーと思っていたら、ご飯を食べていないだけだった(もう晩)。おそばを食べて、物語が、始まるを読む。「墓を探す」、じわじわと怖いのに、所々あっけらかんと…

目が乾いて、すぐ眠くなる。書架のすみであくびをしながらバイト。帰る頃もまだ日差しが強い。少し寝て起きたら、すっきりというより生ぬるい倦怠感。床にまいた資料を集めながら、パソコンに向かう。 眉間にしわをよせながらパチパチしているところに、知ら…

携帯電話が壊れる。変えることについては腰が重いたちのだけれど、壊れてしまったものはどうしようもなく。それに加えて、パソコンがヒューンと音をたてて消えてしまうことが時たまあるので恐ろしい(アイチューンが鬼門!)。暇を見つけては、いそいそと中…

学校に行くも、お盆休みで閉まっている。帰って二回洗濯。二階堂和美のアルバムを聴く。Lovers Rock、歌詞を読むと、もーイルリメさんったらーってこづきたくなる感じなのだけど、聴くと自然にうなずいてしまう(をこえて油断すると泣く)。暑苦しくないまっす…

夏は体力的にしんどいので、部屋にばかりいる。早朝と夕方は空気も乾いていいのだけど。マーチのCM可愛いなーと思っていると、声が二階堂さんだった。ホニャさん、9月にアルバムリリースだそう。楽しみ。 夕方、鬼怒さんと鳥越さんを見にいく。夕暮れから夜…

起きたら暑く眩しく、床に置きっぱなしにしていた本が日焼けしそう。あわててカーテンをひく。ささやかだけれど、役にたつことを読む。母が、ケーキの話がよかったと言っていたので。ひとり暮らしの味気なさを憂いながら、レポートを書く。 犬が元気になった…

いつかは必ず来るものなのだと、わかってはいた。もうもうとしたホームで、曾祖母の小さい背中と、かくしゃくとした喋り口を思い出す。田舎の本家の嫁だった曾祖母と祖母との間には、色々と確執があったと聞いたけれど、私の知る限り穏やかなおばあさんだっ…

外がびゅうびゅういっている。バイト先で薄暗くなる空を見ながら、帰りの心配をする。終わってから友達の家に遊びに行こうと思っていたけれど、台風だからって中止。久しぶりに会いたかったけれど、こればっかりは仕方がない。うつらうつら居眠りをしながら…