2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット開通。世の中とつながったー。窓から見渡す景色は家、家。洗濯物を干して、スーパー2軒に行く。誰も自分を知らないからって、部屋着の延長みたいな格好で散歩をする。割と普通に寂しくて、不安。手間のかかる料理をして、長風呂もして、やることはい…

忘れるだろうけど、忘れたくないと思う色々。それらを思い出して、ここ数日のことも忘れたくないと思った。 電車の時刻が迫って、慌ててバス停まで向かい、軽く挨拶をして別れる。行くところがなくなったらいつでもおいでと言われて、嬉しいけれど行ったらい…

カーテンを開けると、近くの公園の桜が見える。きれいだね、という友人の言葉には同意できなくて、もう少しゆっくり咲けばいいのにとふてくされる。 不意に雨が降って、ひとつ約束が流れた。今日はそれも幸運だったけれど、春風に窓ががたがた鳴るし、明日の…

パジャマで会場をさまよう自分を見たあと、目を覚ます。その辺にある服を来て着付け会場まで。何かと速くて、眠る暇もなく卒業式。後輩や先輩と会って、つい敬語を忘れたりしながら、きゃっきゃする。会えて嬉しかった。 最後だからとぎゅっとされ、プロレス…

引越しの日。片付けが終わったのでテレビ(3分クッキング)を見ながら、さわら食べたいーと何もない部屋でお腹をすかせる。仕事がないのでテレビを梱包して、いよいよ手持ちぶさたになる。床に座るも、ぽつんと感が増すばかり。 お腹すいたーと思っているとき…

昼間学校、帰って片付け。夕方、ぐしゃっとした一角を横目に、後輩ちゃんたちと飲みに出かける。にんにくの芽を初めて食べて、柔らかいにんにく臭さが気に入った。料理に取り入れたい。部活トークを聞きながら、そういえばもう部活に属すこともないのだと思…

面倒くさいなんて言わないでおこう、と思っているのだけれど、引越しに続く言葉はいつもこれ。物には好みが出るから、人の引越しを思い出すと面白くもある。私の欲があらわれているのは、本と食器だなー。あまり持ち合わせていない、潔さをひねり出す日々。 …

バイト最後の出勤で、それでもいつも通りの仕事に人出に、淡々と終わる。さよならと挨拶をすませて足早に、ライブへ。気持ちよく、ちょっと怖い音だった。女友達と、ミーハーぶりを発揮して、サインなど頂く。男友達は、ふふんって顔をしながら待っていた。 …

昼から友人と待ち合わせて歩く。本屋、カレー屋、電気屋、布屋、欲だらけの散歩。空がもやもやとしていて、花粉か砂かとおびえながら息を控えめに吸う。一昨日に会っていて、明日も会う友人とでも、別れるときはためらってしまう。ばいばいを軽く言って、家…

髪を切りすぎた。首まわりが軽くなって、心細い。少し出かけるにも、コートは着なかったけれどマフラーは巻いた。肩がこるので厚着はもうしたくない。でも今さら、がっちりしたブーツが欲しくなる矛盾。 久々に公園へ行く。ずっと話したかった人を呼び出して…

証明写真を撮る。明日髪を切るのに、どうして待たなかったのという頭で、まーだらしないという母の声が聞こえてきそうな仕上がり。帰って頭をだんごに結び、さっさと封をして書類を送る。ついでに、日本昔ばなしの切手を買う。 カレンダーを眺めていたら、時…

女子7人で旅行をする。温泉、ご飯、また温泉。おなかがーとか言いながら、夜には布団をひっつけておやつ大会になる。ふと、5年後はどうなっているのかという話になり、変わるのか変わらないのかわからないからおもしろい。最後だものと夜通し話す。朝ご飯…